よろしくおねがいしまぁーす

30代意識高い系のおっさんのブログ。副業、投資、筋トレ、ダイエット

テスト直前、一夜漬けのススメ

 

f:id:yoroone:20180807025216p:plain

どうも~、ケモノでーす

偏差値70オーバーのワイが勉強方法おしえたるよщ(゚Д゚щ)カモーン

f:id:yoroone:20180807031157p:plainf:id:yoroone:20180807031125p:plain

ドヤァッ!

いぇーい学生のみんな!がんばってるぅー?

一夜漬けって学生の9割は経験あるらしい

僕もテスト期間は一夜漬けばかりだったけど、マジできついw

毎回のように「なんでもうちょっと前からしなかったんだろう」と後悔してた記憶が思い起されます( ;∀;)

しかし

嫌でもやらなければいけない時はある

学生時代の成績は最下位、トップともに取ったことがあるほど波の荒いタイプだった私がレクチャーしよう! 

用意するもの

  • ルーズリーフ
  • 青ペン(100円ぐらいの青ボールペン0.5か0.7mm)
  • 過去問(あれば)

書き殴るものだけあれば良い!!ボクの場合、ルーズリーフは書いたらポイでしたw

青ペンなのは視覚に訴える力が強いからで、黒と書き比べると感覚的に分かると思います。また集中力を高める色ってことも理由ですね~

あとは習慣!慣れたら勉強は青ペンってなっちゃいました( ..)φ

早稲田塾というとこでも「青ペン書きなぐり勉強法」なるものが20年以上前からあるみたいで勉強法として認知されているみたい

入力と出力を同時にする

英語でいえばインプットとアウトプットを同時に行うこと

要するに見る書く喋る聞くのサイクルをブン回すのです

「見たものを喋りながらルーズリーフに書き殴る」を永遠と繰り返すのゴリ押しでOK(^o^)

覚えれたか覚えれてないかを考える必要はなく、このサイクルを超スピードで行うしかありません!

ポイントは汚い字で早く書くこと!

女性に多いのですが、キレイにまとめようとする方が多いです

目的はテストの点数を取ること!キレイに1回書くぐらいなら、汚く2回書いた方が覚えやすいですよ!

おまけ 一夜漬けのNG行動

いきなり朝方に変えて勉強しようとする

「よっしゃ朝早く起きてやるぞ!!」と思ってもボクの経験上そのままいつもの起床時間まで寝ます(笑)

仮に1回起きても、寝ます( ˘ω˘)スヤァ

突然いつも寝ている時間に起きても、脳や体は「いつも寝てる時間なのに…」と覚醒できないんですよね、習慣ってやつです

徹夜はしない

さすがに一睡もしないのはNG。ボクの場合3時間程度は寝てました

帰宅してすぐ1時間半だけ寝てから始めることもよくしてましたね、これは結構おすすめ

勉強方法を疑わない

「これでいいのか?」なんて一々疑う暇があったら1行でも進めた方がマシ

終わりに

一夜漬けのススメと書きましたが勉強方法はすべて見る書く喋る聞くを繰り返すだけです

「これだけ?ふざけんじゃねえよ!」と思われるかもしれません

しかし、悲しいことに特別な方法なんてないんですよ(悟り)

そして一夜漬けは正直、気合です。方法論を超越して気合で乗り越えて下さい(ニッコリ