よろしくおねがいしまぁーす

30代意識高い系のおっさんのブログ。副業、投資、筋トレ、ダイエット

超汚部屋で断捨離を決行したので、その時のやり方を書く

まずはこれを見てほしい ↓↓

 

f:id:yoroone:20180805015935j:plainf:id:yoroone:20180805015951j:plain

恥ずかしいのでモノクロ加工(*ノωノ)

 

見ての通り足の踏み場もない、私のゴミ屋敷

これだけモノで溢れるとデメリットだらけよ。メリットなし!

すぐモノはなくすし、場所ないし、汚いし

ボクのスペースはパソコン前の椅子とマットレスの上だけ、数年にわたりこの状況で過ごしてました(照

 

まあ、細かい話は置いといて今の部屋がこちら↓

f:id:yoroone:20180817183359j:plain

いやあ~スゲーッ爽やかな気分だぜ。新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーによォ~ッ

 

仕事の合間に片付けてたので1、2ヵ月はかかったよ(._.)

これで床で飛び跳ねたりできる

 

というわけでボクの断捨離方法書いていきまーす( ^)o(^ )

捨てるか捨てないかの判断はシンプルに、目指すのは更地!

余計な事を考えていたら分別に時間がかかるだけ、迷ってたらいつまでたっても終わらーん!ということでシンプルに「今使ってないモノ」以外は捨てます!

というか実際持ち物の95%はいらなかった!

メルカリなどで売ることもできますが、一々販売してたらきりがないので余ほど高価なものでもない限りさっさと捨てました

小銭のために手間を増やすより、部屋を早くキレイにすることのほうが利益になると判断

 

捨てる順番は服→本、書類→家具→プラスチック→金属

断捨離で面倒なのがゴミの分別

ゴミの分別で一々迷わないために、ゴミの種類ごとに捨てたほうが楽でした

特に服を捨てる作業は大きな燃えるゴミの袋に押し込むだけで、短時間でかなりの量を捨てることができます

それに服は年齢ごとに嗜好が変わったり、服自体の劣化で着なくなってそのままのものが多かったですね(ローテーション少ないw)

 

本は重ねてヒモで縛って捨てる!書類は燃えるゴミだったり本と一緒に縛ったり適当

縛り方はコチラを真似しました!慣れたら簡単↓↓↓

mykaji.kao.com

 

そしてモノを捨て始めて気づいたのが、モノを捨てるにもスペースが必要ということでした

服や本、書類を捨てた時、それらを収納していた家具もいらないことに気づきます

そして捨てました。大抵の家具はドライバーとハンマーがあればその場でばらせます

20年ほど前の大きな学習机も、本棚もばらせたので大丈夫でしょう(適当)

そうすることでモノを分けておくスペースを確保できてゴミの分別がはかどりましたね

 

ここまで来たらプラスチックを入れる袋と金属類を入れる袋を用意して分別しながら放り込むだけです

 

分別して袋にいっぱいになったら部屋から出す

これ結構重要で、ゴミの袋に入れたものを部屋に置いたままにしておかないことです

分別して部屋から出す→家から出すをしっかり行うことで断捨離が加速的に捗ります

部屋から出したゴミを、休日に市の環境センターへ持っていき捨てました

ボクの地域では10kg70円程度で捨てれます(うろ覚え)

そこで2000円ほど使ったので重さに換算すると285kgww

もう、ずっと家と環境センターを往復してました( ;∀;)

おわりに

方法とはいっても捨てるだけなんでグダグダ長ったらしく言うこともないんですよね

今まで何度も部屋掃除で挫折しましたが、ボクの場合ゴミの捨て方がわからない事が要因でした

ゴミを引き取ってくれる場所をリサーチしたら実行するのみです!

がんばってください!